現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市の木利用促進事業

南砺市の木利用促進事業

『南砺市の木を利用して木造住宅などを建築する場合に補助金を交付します。』

情報発信元:農林課

南砺市の木利用促進事業の画像
南砺市産木材の家

補助金の交付

南砺市の木利用促進事業の画像
南砺市内のスギ林

南砺市の木利用促進事業の画像
間伐材の搬出

○この事業は、南砺市産木材の住宅への利用を促進し、優良な木造住宅の建設を図るため、市内において木造住宅などを新築・増改築する場合に、南砺市産木材を使用する者に対し、補助金を交付します。
 なお、補助金の申請時において、納期限の到来した市税、上下水道料金その他の市に対する債務の不履行がないこと。ただし、個人で当該補助金を利用する場合は、申請者の属する世帯員全員について、市に対する債務の不履行がないことが条件です。

補助金の交付対象建物(以下のすべてに該当)
 1 市内で自ら居住するため新築・増改築する1戸建ての木造住宅(店舗併用住宅を含む。)及びその付属建物(車庫、納屋)
 2 南砺市産木材を3立法メートル以上使用
 3 建築士法第2条に規定する建築士が設計した建物
 4 1世帯につき1回限りとします。 

補助される金額
・南砺市産木材の使用量1立方メートル当たり2万円とします。この場合において、使用量に1立方メートルに満たない端数があるときは、これを切り捨てた使用量に補助をします。
・補助金の限度額は、50万円。

補助金の申し込みの流れ
(1)建築主から補助金交付申請書を提出してください。(工事着工前)
(2)市において受付及び審査をし、補助金の交付決定を通知します。
(3)建築主から木造住宅等が完成したときは、補助金実績報告書を提出してください。
(4)市において補助金額の確定を通知します。
(5)建築主から補助金請求書を提出してください。
(6)市から補助金の支払(口座振込)をします。

■必要な書類
補助金申請時
・補助金交付申請書(様式第1号)
・事業計画書(様式第2号)
・建築主の住民票
・木材の使用箇所を明らかにした図面(平面図、立面図)
・木材使用計算書(様式は任意)
建物完成後
・補助金実績報告書(様式第3号)
・事業実績書(様式第4号)
・南砺市産木材伐採証明書(様式第5号)
・南砺市産木材出荷証明書(様式第6号)
・南砺市産木材を使用したことを証する写真(木工事完了時の写真)
・木材伐採届の写し
・補助金請求書(様式第7号)

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
住宅・土地

事業者向け情報

支援
産業振興
産業別情報
農林水産業
  • 最終更新日:2015年4月3日(金曜日) 09時00分
  • ID:2-4-9-7812
  • 印刷用ページ

情報発信元

農林課

電話番号
0763-23-2016

お問い合わせ

ファックス番号
0763-62-2112

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市の木利用促進事業

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト