現在の位置:トップ > お知らせ > 南相馬市での災害支援「現地レポート1」

南相馬市での災害支援「現地レポート1」

南相馬市で、津波被害遺失物の管理・引き渡し業務を行っています

情報発信元:総務課

南相馬市での災害支援「現地レポート1」の画像
津波被災遺失物の管理・引渡し業務

 東日本大震災の発生後、南砺市が全面支援を継続している福島県南相馬市。その活動内容や派遣隊員の所感などを現地からレポートします。

南相馬市での災害支援「現地レポート1」の画像
受付

南相馬市での災害支援「現地レポート1」の画像
会場の南相馬市馬事公苑

 江戸時代、飢饉の影響で大幅に人口が減少した南相馬市域へ、南砺市域から多くの方が移り住みました。
 市では、そのつながりの深さを重視し、東日本大震災の発生後、3月24日から市職員3名・3泊4日体制の支援隊を第21次まで派遣。5月26日からは、2名・2週間体制の支援隊を派遣しています。
 今回、6月23日から派遣されている第3次支援隊から、現地での活動内容などをお知らせいたします。

 支援隊の業務は、ボランティアのみなさんが汚れを落とした位牌やアルバム、卒業文集など思い出の品々を整理し、所有者に引き渡すものです。
 会場となった南相馬市馬事公苑には、津波被害で家を無くし、現在仮設住宅住まいの方々などが連日訪れ、ご本人や家族の歴史が刻まれた思い出の品を食い入るように探しておられます。
 みなさん、思い出の品が見つかるたびに声を上げて喜び、また、富山から駆けつけた支援隊に、感謝の意を表されていました。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課消防防災係
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114
メール somuka@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

  • 最終更新日:2011年6月25日(土曜日) 21時08分
  • ID:2-2-2-8064
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南相馬市での災害支援「現地レポート1」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト