現在の位置:トップ > お知らせ > 南相馬市での災害支援「現地レポート4」

南相馬市での災害支援「現地レポート4」

派遣隊員のスケジュールをご紹介

情報発信元:総務課

南相馬市での災害支援「現地レポート4」の画像
縦覧会場準備完了

 東日本大震災の発生後、南砺市が全面支援を継続している福島県南相馬市。その活動内容や派遣隊員の所感などを現地からレポートしています。

南相馬市での災害支援「現地レポート4」の画像
本日の引渡し件数等を報告

南相馬市での災害支援「現地レポート4」の画像
アパート内のPCでホームページにアップ

 レポートをお届けしている第3次支援隊の2名は、6月23日(木曜日)午前8時に南砺市を出発し、午後3時30分頃南相馬市に到着しました。7月8日(金曜日)午前10時30分に南相馬市を後にし、午後7時前には南砺市へ戻る予定です。
 今回は、この2週間をどのようなスケジュールで過ごしているかをお伝えします。

<派遣隊員の一日>
 8:20〜 南相馬市環境衛生課で、本日の留意事項等を確認
 8:30〜 ボランティアの洗浄作業場で、作業を終えた遺失物の積込
 8:50〜 「南相馬市馬事公苑」に到着。縦覧会場準備
 9:00〜 遺失物の整理・引渡し業務
16:00〜 縦覧会場後片付け、清掃、ゴミ等の積込
17:00〜 ボランティアの洗浄作業場にゴミ等を搬出。
       翌日運搬する遺失物を確認
17:10〜 南相馬市環境衛生課で、本日の来場者・引渡し件数等を報告。
       不足する消耗品等についても伝達
17:30〜 アパートへ帰宅。派遣業務記録の作成、ホームページの更新等

 派遣隊員は、基本的に上記のスケジュールで一日を過ごしています。休日は、比較的来場者が少ない月曜日から木曜日の間に交代で取得しますが、朝夕の環境衛生課での打合せと、会場準備・後片付けは二人で行います。また、休日を利用し、避難所や被災地の撮影・取材、ホームページの更新作業等を行っています。
 派遣隊員を所管する南相馬市環境衛生課の担当職員は、ほとんど休日も取得できず、日々各種業務に忙殺されています。派遣隊員の業務は、必ずしも見栄えがするものではありませんが、南相馬市職員の負担を減らし、彼らが復興業務に邁進できる体制を整えられるよう、少しでも役に立ちたいと考えています。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課消防防災係
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114
メール somuka@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

  • 最終更新日:2011年6月30日(木曜日) 15時38分
  • ID:2-2-2-8099
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南相馬市での災害支援「現地レポート4」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト