現在の位置:トップ > お知らせ > ごみ出しはルールを守ってください。

ごみ出しはルールを守ってください。

引火性ごみを出される際はご注意ください!

情報発信元:生活環境課

ごみ処理施設において、処理中のごみから発火する事例がありました。特に引火性の高いごみを出される場合は適切な処理をお願いいたします。

 南砺リサイクルセンターにおいて、収集ごみ等の処理中にごみからの発火が数件ありました。
 幸い、作業員や施設への甚大な被害はありませんでしたが、一歩間違えれば大事故につながる可能性もあり、憂慮すべき事態と考えます。

 発火原因の特定はなされておりませんが、ガスボンベ缶やスプレー缶、ガスライターなどで十分なガス抜きがなされていない場合や、ストーブの灯油などが抜き取ってないことによるものと思われます。

 日頃より市民のみなさまには、ごみの適正処理・適正排出をいただいていることと思いますが、あらためて“ごみの適正処理・適正排出”をお願いいたします。



 引火性の高いごみの排出はつぎのとおりお願いいたします。(作業は火気のないところでしてください。)

 ○スプレー缶等は爆発の危険性があるため、穴をあけてガス抜きをしてください。

 ○石油ストーブ等は、灯油、乾電池などを必ず抜き出してください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
ごみ・リサイクル
  • 最終更新日:2020年4月9日(木曜日) 14時54分
  • ID:2-3-22230-8335
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ごみ出しはルールを守ってください。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト