現在の位置:トップ > お知らせ > スズメバチに気をつけましょう

スズメバチに気をつけましょう

スズメバチ等による被害が増える時期です

情報発信元:市民生活課

 ハチ等の活動が活発化する時期になりました。自宅などにハチの巣などが出来てお困りの場合は、駆除業者へ依頼しましょう。
 草刈り中や山中での活動中に刺される事例が増えています。
 万が一刺された場合は、すぐに病院で手当てを受けましょう。

 
 南砺市では、個人の家や所有地、自治会・町内会等で管理する施設等にハチの巣がある場合は当該施設等の所有者や管理者での駆除の対応をお願いしております。
 ハチの種類や巣の状況によっては、個人での駆除が危険で難しい場合があります。特にこれからの時期のススメバチは数も多く攻撃性が強くなるので注意が必要です。害虫駆除専門の処理業者に依頼してください。
 ※処理業者は職業別電話帳の「消毒業」または「蜂駆除」で検索できます。

 家屋や土地などの所有者・管理者の方々による自主駆除については、今後とも啓発普及に努めていきたいと考えております。市民のみなさま方にはご理解いただきますようお願い申し上げます。

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ・環境衛生
ペット・動物
自然・緑化
  • 最終更新日:2013年7月30日(火曜日) 17時00分
  • ID:2-3-331-8336
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > スズメバチに気をつけましょう

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト