現在の位置:トップ > お知らせ > 医療機関・薬局の受診にあたっての留意点

医療機関・薬局の受診にあたっての留意点

医療機関を受診する前にご確認ください。

情報発信元:健康課

 現在、休日や夜間において、軽症の患者さんの救急医療への受診が増加し、緊急性の高い重症の患者さんの治療に支障をきたすケースが発生しており、そのことが病院勤務医の負担が過重となる原因のひとつにもなっています。
 必要な人が安心して医療が受けられるようにするとともに、保険料や窓口負担として皆様にご負担いただく医療費を有効に活用するため、医療機関・薬局を受診等する際には、以下のことに留意しましょう。

◆これから受診を開始される方
・休日や夜間に開いている救急医療機関は、緊急性の高い患者さんを受け入れるためのものです。休日や夜間に受診しようとする際には、平日の時間内に受診することができないのか、もう一度考えてみましょう。
・夜間、休日にお子さんの急な病気で心配になったら、まず、小児救急電話相談の利用を考えましょう。
 小児科の医師や看護師から、お子さんの症状に応じた適切な対処の仕方などのアドバイスが受けられます。

 電話相談受付時間:午後7時〜翌朝9時 ※365日、毎日実施
 電話番号:#(シャープ)8000 または076−444−1099
(※この電話相談は家庭での一般的対処に関するものです。電話での診断・治療はできませんのであらかじめご了承ください。)

・かかりつけの医師を持ち、気になることがあったらまずはかかりつけの医師に相談しましょう。

◆現在受診中の方
・同じ病気で複数の医療機関を受診することは、控えましょう。医療費を増やしてしまうだけでなく、重複する検査や投薬によりかえって体に悪影響を与えてしまうなどの心配もあります。今受けている治療に不安などがあるときには、そのことを医師に伝えて話し合ってみましょう。
・薬が余っているときは、医師や薬剤師に相談しましょう。(薬のもらいすぎに注意しましょう。)
・薬は飲み合わせによっては、副作用を生じることがあります。お薬手帳の活用などにより、既に処方されている薬を医師や薬剤師に伝え、飲み合わせには注意しましょう。
・ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同等の効能効果を持つ医薬品であり、費用が先発医薬品よりも安くすみます。「ジェネリック医薬品希望シール」を保険証に貼付し医療機関に提示することにより、ジェネリック医薬品の利用について相談にのってもらうことができます。
・医療機関等で受診する場合、「保険証」(70歳以上75歳未満の方は「高齢受給者証」も併せて)を医療機関等に提示しましょう。


ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課 国保・年金係
電話番号 0763-23-2011
FAX番号 0763-82-4657

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
医療・保健
国保・年金
  • 最終更新日:2020年4月1日(水曜日) 14時00分
  • ID:2-22-8-8478
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 医療機関・薬局の受診にあたっての留意点

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト