現在の位置:トップ > お知らせ > 雪かきの極意と楽しさを伝授します!

雪かきの極意と楽しさを伝授します!

城端の北野地区で「越中 雪かき道場2012」が開催!

情報発信元:南砺で暮らしません課

雪かきの極意と楽しさを伝授します!の画像
除雪作業に汗を流す参加者のみなさん

 2月18日(土曜日)、城端の北野地区で「越中 雪かき道場2012」が行われ、県内外から参加した21名が地元住民との会話を楽しみながら、除雪ボランティア作業に汗を流しました。

雪かきの極意と楽しさを伝授します!の画像
師範代のアドバイスを受け除雪体験!

雪かきの極意と楽しさを伝授します!の画像
沈みやすい部分は足で踏み固め・・・抜かり無し!

 中山間地の少子高齢化が進み、雪かきの担い手不足が深刻化する昨今。雪かき道場は、除雪ボランティアへの技術指導や受け入れ側へのアドバイスを行うことで、継続的な交流を図ることを目的に誕生しました。道場には、県内はもとより大阪、神奈川、埼玉、愛知、東京、三重など多くの都府県から参加。午前中は座学が行われ、除雪に対する心構えや危険回避の方法、道具の使い方などを学習しました。
 昼からは4班に分かれ一人暮らし宅を訪問し、実践形式で除雪作業を体験する参加者のみなさん。荒木輝子さん宅には、指導者やボランティアなど9名のスタッフが訪れ除雪作業に汗を流しました。黙々と作業を進める姿に荒木さんは「今朝は、この冬一番の大雪でビックリ!困っていたので本当に助かりました!」と感謝しきりの様子でした。
 沈みやすい部分は足で踏み固めるなど、細部にも抜かりの無い仕事ぶりを披露してくれたみなさん本当にお疲れ様でした。この経験は、きっと何処かで役に立つと思いますよ!

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 県生活環境文化部県民生活課
電話番号 076-444-3126

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
ボランティア

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2012年2月18日(土曜日) 16時52分
  • ID:2-3-12145-8786
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 雪かきの極意と楽しさを伝授します!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト