現在の位置:トップ > お知らせ > 七八塾の3期生、ライフマガジン「日々南砺」を発行!

七八塾の3期生、ライフマガジン「日々南砺」を発行!

「七転び八起き塾」のまちづくり事業提案審査会が開催

情報発信元:南砺で暮らしません課

七八塾の3期生、ライフマガジン「日々南砺」を発行!の画像
まちづくり事業提案を熱弁!

 3月4日(日曜日)、福野庁舎で「七転び八起き塾」のまちづくり事業提案審査会が開催され、次世代の古里を担う若者12名が脳ミソをフル回転させ、市活性化に繋がるまちづくり提案を発表しました。

七八塾の3期生、ライフマガジン「日々南砺」を発行!の画像
鋭い眼差しで厳正なる審査を実施!

七八塾の3期生、ライフマガジン「日々南砺」を発行!の画像
その手で南砺の未来をつかめ!

 審査は、塾長である田中市長を委員長とし、石崎市議会副議長、山田市議会総務文教常任委員長、西村市商工会長、窪田市観光協会副会長、七八塾一期生の柴田昌尚さん、二期生代表の大岡辰昇さんが行いました。審査の基準は、企画性・実現性・事業効果・総合評価の4項目で、優秀な提案として認められた事業については、平成24年度において予算化され、第3期生を中心に実施されます。
 塾生は、研修会やグループ実習で習得したやプレゼンスキル技術などを駆使し、審査員や傍聴席の一般市民に事業の必要性と実施後の効果等を熱弁。結果、ライフマガジン「日々南砺」の発行を提案したグループが最優秀提案に選ばれました。「南砺を知る、歩く、愉しむ」そして「くつろぐ」20〜30代のための情報提供をコンセプトに、年3回のライフマガジン発行が企画提案されています。(別添のとおり)
 講評で田中市長は「単に3回冊子を発行しただけではいけません。次年度以降も継続できるよう知恵を出し合ってください!」と激励。チーム「日々南砺」の片岸永一さんは「ここに住む若者の質や心の豊かさが向上出来るような紙面を目指していきたいです!」と、決意を語ってくれました。今回、採択されたライフマガジン「日々南砺」は、6月25日発行の「広報なんと7月号」とともに全戸配布される予定です。塾生たちの奮闘に期待しましょう!


この他、提案のあった事業は次のとおりです。

 ◇VIVA!!なんとクイズ
  ・中学1〜3年生を対象に「VIVA!!なんとクイズ」を実施
  ・南砺市の産業や文化を楽しみながら理解し、南砺市民としての誇りを持ってもらう

 ◇なんとWorks Connection 〜南砺市の働く世代交流促進事業〜
  ・社長公開講義や工場見学を通して、市内の魅力ある仕事を知る。
  ・若者の市外流出を防ぐため、市内産業の優位性を伝える。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民協働課 市民協働係
電話番号 0763-23-2036

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
男女共同参画

事業者向け情報

都市・建設
都市計画・まちづくり

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2012年3月5日(月曜日) 20時30分
  • ID:2-3-12145-8842
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 七八塾の3期生、ライフマガジン「日々南砺」を発行!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト