現在の位置:トップ > お知らせ > 第1回南砺市社会教育推進大会開催!

第1回南砺市社会教育推進大会開催!

第1回南砺市社会教育推進大会開催!

情報発信元:政策推進課

第1回南砺市社会教育推進大会開催!の画像
第1回南砺市社会教育推進大会

 5日(土)、井波総合文化センターで、「第1回南砺市社会教育推進大会」が開催され、市民約500人が実践発表や記念講演に耳を傾けました。

第1回南砺市社会教育推進大会開催!の画像
井波町商工会の高木正人さん

第1回南砺市社会教育推進大会開催!の画像
浅井信雄さん記念講演

 旧8町村で開催されていた大会を、合併を機に一つにまとめて開催したものです。小林市教育委員長が、「社会教育の重要性を再認識し、合併を機に停滞することなく更なる飛躍を目指していきたい」とあいさつ。溝口市長、嶋市議会議長、岩田県議会議員が祝辞を述べました。
 実践発表では、平村郷土学習会、城端ふるさとカレッジ、井波町商工会青年部の3団体が、郷土芸能などの日頃の学習成果を発表しました。平村郷土学習会は、「峠道 夢の五箇山トンネル開通」などスライド作品2本を上映。城端ふるさとカレッジは、メンバーの小中高生26名が、麦屋節や城端庵唄など4曲を披露、見事なステージに盛大な拍手が贈られました。井波町商工会青年部の高木さんは、商工会青年部全国大会の主張発表大会で優勝した、「木遣り街流し」復活について熱弁。こちらも大きな拍手を浴びました。
 また、テレビでも活躍されている国際政治学者の浅井信雄さんが、「世界と日本〜これからの私たちの暮らしはどうなるか〜」と題して記念講演を行いました。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
生涯学習

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-901
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 第1回南砺市社会教育推進大会開催!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト