現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市日中友好協会設立

南砺市日中友好協会設立

南砺市日中友好協会設立

情報発信元:政策推進課

南砺市日中友好協会設立の画像
桃野会長あいさつ

 26日(土)、福光庁舎別館で南砺市日中友好協会設立総会が開催され、発起人代表の溝口市長、桃野旧福光町長ら約100人が参加しました。

南砺市日中友好協会設立の画像
記念講演

 南砺市には、紹興市と友好都市提携を結んでいた旧福光町や、寧波市と友好都市提携の覚書を結んでいる城端区域日中友好協会などがありますが、市全体で協会を発足し、友好関係を盛り上げるために発足しました。発起人を代表して溝口市長があいさつした後総会に移り、会長に桃野忠義旧福光町長を選任、平成17年度の予算案や、4月の南砺市誕生記念訪問団の派遣、5月の第1次南砺市中学生中国友好訪問団の派遣など、平成17年度の事業計画案を審議・可決しました。
 会長に選任された桃野氏は、「現在、日中両国間には非常に厳しい問題がありますが、自治体同士が友好関係を続けることによって、良い影響を及ぼせるよう努力したい」とあいさつ。さらなる友好関係の発展に決意を述べました。
 総会終了後、中央大学法学部教授で中国瀋陽出身の李延江氏が、「21世紀の日本と中国−競争と共存の中で−」と題して記念講演を行いました。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-943
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市日中友好協会設立

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト