現在の位置:トップ > お知らせ > 市長室に獅子頭を寄贈

市長室に獅子頭を寄贈

いっぷく会のみなさんが合併を記念して、市長室に寄贈

情報発信元:政策推進課

市長室に獅子頭を寄贈の画像
野村聰代表らが市長を訪問

いっぷく会のみなさんが合併を記念して、市長室に獅子頭を寄贈されました。

市長室に獅子頭を寄贈の画像
寄贈された獅子頭(横山一夢作)

 獅子頭を寄贈されたのは、井波地域出身及び在住の平成17年に還暦を迎えられた「いっぷく会」109名のみなさん。
 井波地域では、毎年、役場庁舎をはじめ図書館などに還暦記念にと寄付をされていました。いっぷく会のみなさんは今年還暦を迎え、合併の記念になるものを寄付しようと、会員である横山一夢氏に井波彫刻の獅子頭の製作を依頼されていました。
 この日、完成した獅子頭を持って市長室を訪れられたのは、野村聰代表はじめ製作者の横山氏ら8名。
 伝統と技の井波彫刻を代表する立派な獅子頭に、市長は「大変、ありがたいことです。大事に飾らせてもらいます。」と、感謝の言葉を述べました。
 獅子頭は1尺2寸桐材で、神代欅ケース入りです。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-978
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市長室に獅子頭を寄贈

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト