南砺市(なんとし)

第32回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会優勝!

快挙!全国選抜大会優勝を報告

第32回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会優勝!の画像
齋藤校長、田中市長、長谷川さん、沼田先生

 大分県立庄内屋内競技場にて平成25年3月25日(月)から26日(火)の日程で開催された第32回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会のエアライフル部門で富山県立南砺福光高等学校の長谷川智彦さんが見事、優勝の栄冠を勝ち取りました。

第32回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会優勝!の画像
にこやかに握手

4月5日(金)、齋藤校長と顧問の沼田先生とともに福野庁舎を訪れた長谷川さん、田中市長に優勝の報告をしました。
 市長が「全国優勝を成し遂げた実績やその事に対するまわりの評価はプレッシャーとなると思うが、これを乗り越えるという経験は人生の内で何ものにも替えがたい財産となる。プレッシャーをはねのけてインターハイ、国体と続けて優勝してもらいたい。」とエールを送りました。
 また、競技に臨む時に心がけていることを尋ねられた長谷川さんは「いつも同じ動作で同じように打つことを心がけている。」と応じると、顧問の沼田先生が「練習も本番も何も変わらないように打つことが全国で勝てる選手の強み。最近はブレもなくなり、落ちついてきて一皮むけたようだ。」と太鼓判を押しました。
 7月末のインターハイ、秋の国体と大きな大会を控える中、8月に行われる日韓対抗戦の日本代表にも選ばれた長谷川さん。今後の活躍がますます期待されます。

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
スポーツ

情報発信元

南砺で暮らしません課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2037
ファックス番号
0763-52-3680