南砺市(なんとし)

ようこそ「パロ」ちゃん!

ようこそ「パロ」ちゃん!

ようこそ「パロ」ちゃん!の画像
ようこそ「パロ」ちゃん!

 16日(月)、市内8地域のデイサービスセンターに配置されることになった癒し系アザラシ型ロボ「パロ」の贈呈式が、特別養護老人ホームきららで行われ、溝口市長、開発者の柴田崇徳博士、各デイサービスセンター職員、きらら利用者など約100名が出席しました。

ようこそ「パロ」ちゃん!の画像
記念撮影

ようこそ「パロ」ちゃん!の画像
謝辞を述べた中谷たみ子さん(左)

 世界一癒し効果の高いロボットとしてギネスブックにも認定されており、現在開催中の「愛・地球博」も出展されているパロ。その高いセラピー効果を市内全域に広め、認知症予防や介護予防に役立てたいとの思いで今回の贈呈が実現しました。
 式では、溝口市長が各デイサービスセンターの代表者に1体ずつパロを手渡し、柴田博士が、「1体1体心を込めて作りました。みなさんに使っていただき、可愛がってもらえれば、作った者としても大変ありがたく思います」とあいさつ。きらら利用者の中谷たみ子さんが、代表して「ありがとうございます」と謝辞を述べました。
 式の後は、パロときらら利用者の方の「ふれあい会」が行われ、愛らしい鳴き声をあげるパロに利用者の方も満面の笑み。抱きしめたまま、なかなか放そうとしない利用者の方もおられました。
 早速その高い癒し効果を発揮したパロ。これから市内8地域で、大勢の方に癒しを提供していきます。

関連リンク

  • 癒し系ロボ「パロ」石井知事とご対面  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=950)

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
介護・福祉
高齢
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338