南砺市(なんとし)

たわわに実った「交通ルールを守らん米(まい)」

たわわに実った「交通ルールを守らん米(まい)」

たわわに実った「交通ルールを守らん米(まい)」の画像
守らん米稲刈り!

 5月に交通安全を願って植えた「交通ルールを守らん米(まい)」の苗。たわわに実った9月12日(月)、田植えをしたみなさんで稲刈りが行われました。

たわわに実った「交通ルールを守らん米(まい)」の画像
稲刈り

たわわに実った「交通ルールを守らん米(まい)」の画像
たくさん収穫できました!

 参加したのは、井波小学校の5年生、井波高瀬保育園・聖徳幼稚園の園児、地区老人クラブのみなさんなど約170名。小学生や園児たちは、真夏のような日差しが照りつける中、長袖・長ズボンに身を固め、老人クラブのみなさんなどに指導を受けながら、黄金色に輝く稲を刈り取っていきました。
 刈り終えた稲を縛っていた浅井瑛吉くん、「稲刈りは家でもやります。今日の出来は中の下かな」と感想を語ってくれました。
 今日収穫した「守らん米」は、今月21日(水)〜30日(金)まで行われる「秋の全国交通安全運動」期間中、ドライバーのみなさんに配布して交通安全の啓発を図るほか、参加したみなさんでおいしく頂く予定です。おいしい新米が、交通事故の減少に一役買えばいいですね。

関連リンク

  • 交通ルールを守らん米(まい)田植え  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1061)

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
保健・福祉
育児・保育
生活環境
交通安全

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338