南砺市(なんとし)

平地域市政懇談会

平地域市政懇談会

平地域市政懇談会の画像
平地域市政懇談会

 21日(水)、平若者センター春光荘で「平地域市政懇談会」が開催され、地域の方など165名が出席。溝口市長と、地域のことや市政全般について語りあいました。

平地域市政懇談会の画像
平地域のみなさん

平地域市政懇談会の画像
受付

<主な内容>

○:観光について、出張宣伝費等が抑えられている感じがするが、観光で成り立っている地域でもあるので、もっと営業活動を認めてほしい。
A:市内7つの観光協会が、南砺市として一体の組織となるようお願いしている。7つ別々に補助を出して出張してもらうのは難しい。

○:五箇山地域の文化振興について、これまでと変わらぬ支援をお願いしたい。

○:防災について、この地域は地元消防団が中心にならざるを得ないが、中越地震のような大規模災害に対する市の計画は?
A:第1回の防災会議を開き、12月に1度取りまとめを行う予定。その後、上位計画である県の防災計画と2〜3か月協議し、年度内に市の防災計画を策定する予定。新年度早々には防災訓練を行いたいと考えている。

○:山間地という特殊性を考慮してほしい。
A:豪雪地帯である点など、最大限地域性には考慮し、過疎債等もこの地域にしか使わない予定です。ただ、道路交通も整備されており、児童一人に対する教員の数も平野部とは比べ物にならないなど、良い点も数多くあります。あまり特殊な地域であるという意識は持たなくてもよいのでは。

など


※本日22日(木)は、利賀地域で市政懇談会が開催されます。日程・会場等については、関連リンクを参照してください。

関連リンク

  • 南砺市について熱く語ろう! −市政懇談会を開催します−  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=1375)

ご案内

ご案内
定員 特になし
料金 無料

カテゴリ

  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338