南砺市(なんとし)

井口地域市政懇談会

井口地域市政懇談会

井口地域市政懇談会の画像
井口地域市政懇談会

 26日(月)、井口社会福祉センターで「井口地域市政懇談会」が開催されました。「炉開き」の椿が見事に飾られ、地域の方など115名が出席。溝口市長はじめ助役、収入役などと市政全般について語り合いました。

井口地域市政懇談会の画像
熱心に質疑応答


(主な内容)
○:市内の各地域を結ぶ幹線道路の交差点に危険な箇所がある。早急に改修願いたい。
Å:主要道の整備は、分庁舎方式を採用した時の条件整備の一つで、各地域を結ぶ国道・県道・市道を合併支援道路と位置づけ整備を行っている。なお、国道・県道については、住民の皆さんの意見を聞きながら管理する県に働きかけていく。

○:商工会女性部への助成金がゼロになった。このことを前向きに捉え、自主的に各種イベントに出店・協力し運営費用を捻出しているが、20名あまりの小さな団体では限界がある。助成金の拠出が難しいのであれば、市有バスの使用や施設使用料の減免など、間接的な支援をお願いできないか。
Å:市から商工会への助成は、青年部分・女性分と分けているわけでない。
これまで、商工会への助成基準が町村ごとに異なっており、近年、規模の小さい商工会への国・県の助成・支援が厳しくなっていることから、どのように統一すべきか苦慮している。

○:先祖から預かる赤祖父山のミズナラの原生林にも、カシノナガキクイムシの被害が拡がってきた。確かな対処法がないと聞くが、どのように対応するつもりか。
Å:平成14年に、医王山で初めて被害が確認され、被害に遭った樹木を伐採・燻浄処理したが、その時に残っていた害虫が繁殖したものと思われる。専門家によると、被害があるのは樹齢30〜40年の樹木で、若木には害虫が入らないとのこと。企業の協力を得ながら、一生懸命植樹することが最善の策かと思う。

今週は、上平、福野、井波、城端地域と開催予定です。詳細は関連リンクをご覧ください。

関連リンク

  • 南砺市について熱く語ろう! −市政懇談会を開催します−  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=1375)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 企画総務部情報政策室広報係
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-22-1169
メール info@city.nanto.lg.jp

カテゴリ

  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338