南砺市(なんとし)

南砺市公共施設等総合管理計画を策定しました

「身の丈にあった」公共施設等保有量への転換を図ります

 公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、更新 ・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことを目的に南砺市公共施設等総合管理計画を策定しました。

 平成16年11月に4町4村が合併して本市は、合併前の町村が住民福祉の向上と地域振興のために建設した施設等を引き継いでいることから、人口規模の類似した他自治体と比較して、似通った施設等を多く保有している状況にあります。特に、山間部には地域活性化のための観光施設等を数多く保有しているほか、平野部は農家住宅が点在する散居村形態であるため、生活道路や上下水道などのインフラ延長が他自治体と比較して長くなっています。

 こうした状況を受け、これまでも「南砺市公共施設再編計画」に沿った公共施設の再編や民間活力の活用を意図した指定管理者制度の積極的な導入を進めてきました。また、職員数の削減など、行政改革の取り組みにも努めてきました。しかしながら、今後も進行することが見込まれる人口減少や少子高齢化の進展、市民ニーズの多様化などによる利用状況の変化、合併に伴う財政的な特例の終了など、本市の公共施設等を取り巻く環境は予想以上に厳しいものとなっています。

 このような状況が見込まれる中で、今後、人口減少などにより公共施設等の利用需要が変化していくことが予想されることを踏まえ、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、更新 ・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことを目的に南砺市公共施設等総合管理計画を策定しました。

 今後、公共施設等総合管理計画で示された方針に基づき、公共施設再編計画などを策定するなど、公共施設等の総合的なマネジメントを進めていきます。

関連書類

  • 南砺市公共施設等総合管理計画(PDF形式:2,855KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市 行革・施設再編課
電話番号 0763-23-2051
FAX番号 0763-22-1114

カテゴリ

  • 市政情報
市の概要
行財政改革
  • 市民参画・情報共有
会議の公開
会議予定

情報発信元

行革・施設管理課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550
電話番号
0763-23-2051
ファックス番号
0763-52-6339