南砺市(なんとし)

福野東部地区で実施しました!「運動指導者派遣事業」

足腰を鍛えて、全身「元気に!」

福野東部地区で実施しました!「運動指導者派遣事業」の画像
 

地域包括支援センターでは、近くの公民館などに『運動の指導者』を6回派遣します。自分の「健康」のため、地域の「生きがいの場づくり」のためいっしょに、楽しく運動しませんか。

福野東部地区で実施しました!「運動指導者派遣事業」の画像
 

福野東部地区で実施しました!「運動指導者派遣事業」の画像
 

福野東部地区で実施しました!「運動指導者派遣事業」の画像
 

足腰の筋力アップは、転倒の予防になるだけでなく、活動範囲が広がります。
南砺市地域包括支援センターでは、運動の指導者の方に地域に出向いていただく事業をしております。

福野の「福野東部地区」のみなさまが、この事業を利用されましたのでご報告いたします。

実施日 :平成27年7月7日〜12月1日 
     毎週火曜日 午後14時半から15時半
実施会場:福野東部体育館(親雪体育館)
参加者数:20名(男性15名、女性5名)
 講師 :運動指導士
     *今回の講師は「ふくのスポーツクラブ」よりお越しいただきました。
 内容 :転倒・骨折、腰痛などを予防する運動の紹介と実技指導
     ★ボールやチューブなどを使った立位での運動
     ★音楽に合わせての体操

参加者からの感想:
 「ひとりではなかなか運動できない。仲間といっしょならできる」
 「こんな年寄りでも、おいで言うて誘ってもらうもんやから…」と嬉しそうに話していただきました。


ずっと「元気」でいたい、足腰を強くしたいと思っておられる地区の代表者様へ 一緒に楽しく運動をしませんか。

1.場 所  ご依頼があった会場(市内)

2.対象者  おおむね65歳以上
      「週1回」か「2週間に1回」のペースで運動を続けることが
      できる団体
(老人会、地区サロン、サークル等)

3.内 容  転倒・骨折、腰痛などを予防する運動の紹介と実技指導      
4.所要時間 1時間程度(途中、休憩あり)

5.講 師  運動指導士 または 柔道整復師
      (包括で講師の調整を行います)

6.補助となるもの 講師の6回分の「謝礼」が無料になります。

★『申込書』は下記の関連書類にあります

関連リンク

  • 厚生労働省「アクティブガイド」健康づくりのための身体活動指針  (http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpr1.pdf)
  • ロコモ予防啓発公式サイト「ロコモ チャレンジ!」  (https://locomo-joa.jp/locomo/)

関連書類

  • ★教室の案内、申込書、スケジュール(PDF形式:1,086KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市地域包括支援センター
電話番号 0763-23-2034
FAX番号 0763-82-4657

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
退職・高齢
保健・福祉
介護・福祉
医療・保健
高齢

情報発信元

南砺市地域包括支援センター

住所
〒932-0293
富山県南砺市北川166-1
電話番号
0763-23-2034
ファックス番号
0763-82-4657