南砺市(なんとし)

装いも新たに −国指定重要文化財「巖浄閣」保存修理完工−

装いも新たに −国重要文化財「巖浄閣」保存修理完工−

装いも新たに −国指定重要文化財「巖浄閣」保存修理完工−の画像
「巖浄閣」

 南砺総合高校福野高校にある国指定重要文化財「巖浄閣」の保存修理が終わり、29日(土)、招待客ら約250名が出席して完工式が行われました。

装いも新たに −国指定重要文化財「巖浄閣」保存修理完工−の画像
テープカット

装いも新たに −国指定重要文化財「巖浄閣」保存修理完工−の画像
企画展「資料でみる111年〜創校功労者島巖翁から今日まで〜」

 巖浄閣は、福野高校の前身である県立農学校の本館として1903年に建造されたものです。老朽化が進んでいたため、3年前から国と県によって保存修理を行っており、このたび完成しました。耐震性を強化したほか、外装は往時の桜色を取り戻し、正門には鉄製の門扉も取り付けられました。
 式典では、川中校長が式辞を述べ、溝口市長が「この巖浄閣を、OB、在校生のみなさんで活用していただきたい」とあいさつ。生徒代表など7名でテープカットを行いました。
 この日は、福野高校創立111周年記念式典もあわせて行われました。また、創校功労者島巖氏の功績を偲び、遺品や歴代卒業写真などを展示した企画展「資料でみる111年〜創校功労者島巖翁から今日まで〜」が、11月6日(日)まで開催されています。

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338