南砺市(なんとし)

(有)はしもと・福光タクシー(株)と災害時等における支援協定を締結

災害時等における避難体制の強化が期待されます。

(有)はしもと・福光タクシー(株)と災害時等における支援協定を締結の画像
一時的な避難場所として使用することが可能となりました

 この度、南砺市と(有)はしもと・福光タクシー(株)(ともに橋本 弘 代表取締役)との間で、「災害時等における避難場所及び移動手段等の提供に関する協定」が締結されました。

(有)はしもと・福光タクシー(株)と災害時等における支援協定を締結の画像
炊出し等で使用することが可能となったLPガス設備

 この協定の締結によって、万一の災害時等に、南砺市から(有)はしもと・福光タクシー(株)(以下「協定の相手方」という。)へ次の内容の協力要請を行うことができるようになり、避難体制の強化が期待されます。

・協定の相手方の所有地(南砺市福光373番地1 ファミリーマート・ファミリーブックス)を一時的な避難場所として使用すること。

・協定の相手方の所有地上に存するLPガス設備を一時避難者及びボランティアスタッフ等が炊出し等で使用すること。

・協定の相手方の所有タクシーを利用し、高齢者等の交通弱者を避難所等まで移動させること。

 南砺市では、この他にも応急復旧や物資供給等の分野で民間事業者等と災害時等における支援協定を締結しています。今後もこのような支援協定の締結等を通して、防災体制の充実・強化を図りたいと考えています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028
FAX番号 0763-22-1114

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
防災・防犯
防災
気象情報
雨量水位
土砂災害
道路
有害鳥獣
防犯・救急

情報発信元

総務課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2003
ファックス番号
0763-52-6340