南砺市(なんとし)

吉江中の1年生、南砺市のまちづくりについて学びました!

市政出前講座で、南砺市のまちづくりについて学びました!

吉江中の1年生、南砺市のまちづくりについて学びました!の画像
柴課長より、南砺市についての説明を受けました。

 6月29日(水曜日)、吉江中学校(金子文子校長)で『なんとセツメール隊』による市政出前講座が開催され、1年生76名が総合的な学習の学年テーマ「私たちの郷土『南砺』を知る」に合わせて、南砺市について学び、理解を深めました。

吉江中の1年生、南砺市のまちづくりについて学びました!の画像
「北陸新幹線に乗ったことのある人は?」との問いに、半数の人が手を挙げていました。

吉江中の1年生、南砺市のまちづくりについて学びました!の画像
生徒代表で御礼を述べる山越君

 市政出前講座では、南砺市地方創生推進課の柴課長が「南砺市の概要とまちづくりの取り組み」と題して、南砺市の人口推移、市の伝統行事や食、産業などを紹介し、今後推計されている南砺市の人口減少について説明。人口減少によって考えられる課題への対策として、市が行っている定住・移住対策事業、婚活支援事業など様々な施策について説明しました。最後に「今後、人口減少が見込まれる南砺市。皆さんが誇りに思い、自慢したい南砺市の伝統や食を伝えていく人たちが居なくなり、当たり前として目の前にあるモノが衰退してします。私たち大人は、住みよい南砺市を目指して頑張ります。皆さんには、住みよい南砺市に戻ってきて、南砺市を守るお手伝いをしてほしい。」と、講座を締めくくりました。

 講座の終了後、生徒を代表して山越君が、「南砺市の人口減少にとても驚きました。伝統文化、自然を守り伝えていくために、市が行っているたくさんの事業を知ることができました。これから、僕たちができること、しなければならないことを調べていきたいです」とあいさつをしました。


■市政出前講座とは?■
 市民の皆さんが、お聴きしたい内容をメニュー表から選んでいただき、講師として担当課長等が皆さんのことろへ出向いて、市の仕事や制度などをお話しながら、広く皆さんからご意見やご提案をいただくものです。
 

関連リンク

  • 吉江中学校HP  (http://www.tym.ed.jp/sc305/)
  • 市政出前講座「なんとセツメール隊」について(メニュー一覧)  (http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=6614)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課 協働のまちづくり係
電話番号 0763-23-2037
FAX番号 0763-82-0170

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政
予算・決算

情報発信元

南砺で暮らしません課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2037
ファックス番号
0763-52-3680