南砺市(なんとし)

日本一の芋洗いチーム決定!

ぐるめフェスタinいなみ2005、第15回さといもDAY開催!

日本一の芋洗いチーム決定!の画像
全日本いも洗いコンテスト

 20日(日)、いなみ木彫りの里を会場に、「ぐるめフェスタinいなみ2005、第15回さといもDAY」が開催され、特産の里いもなどを味わおうと市内外から大勢の方が訪れました。

日本一の芋洗いチーム決定!の画像
水浴びパフォーマンス!

日本一の芋洗いチーム決定!の画像
女子の部優勝「芋洗いまっしょい」

 ぐるめフェスタといえば何といっても「全日本いも洗いコンテスト」。15回目となる今回は、男子14チーム、女子9チームが参加しました。
 二人一組で、5分の制限時間内に4キロの里いもを洗うこの競技。洗いあがりの美しさとともに、パフォーマンスも重要な採点ポイントとなります。水着姿で登場し、水をかぶって観客を沸かせたり、自分たちで作製したドラえもんなどの衣装を着た女子チームも登場。大いに盛り上がりをみせました。
 女子の部で優勝した「芋洗いまっしょい」チームの中島彩女さん(砺波市)と佐々木利江さん(南砺市)は会社の同僚。勝因をたずねると、「今回で2回目の出場なのと、コツを教えてもらったからだと思います」とのこと。寒さで手もかじかんでおられましたが、賞金と副賞の里いもにご満悦の様子でした。
 このほか、里いも田楽などの「たべあるきコーナー」や、里いも詰め放題の展示即売コーナーが人気を集め、会場は終日にぎわいをみせていました。

<全日本いも洗いコンテスト結果>
▽男子の部
 金賞:井波庄川消防署B、銀賞:鰤王、銅賞:さすらいのアスリート
▽女子の部
 金賞:芋洗いまっしょい、銀賞:グットデイ、銅賞:ドラえもん

カテゴリ

  • 事業者向け情報
産業別情報
農林水産業
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338