南砺市(なんとし)

「総力を挙げた地域づくり」を学ぶ

南砺市地域づくりフォーラムを開催いたしました。

「総力を挙げた地域づくり」を学ぶの画像
講師のIIHOE代表者 川北秀人氏

 9月19日(月)、福野アミュー・ホールにて、南砺市自治振興会連合会と南砺市の共同主催による『南砺市地域づくりフォーラム』を開催し、220人の市民が参加しました。

「総力を挙げた地域づくり」を学ぶの画像
多くの市民の皆さんが次のステップに進む必要性を感じました

「総力を挙げた地域づくり」を学ぶの画像
自治会により多様な世帯構成です。活動の重要度も変わってきます。

 講演会では、IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)代表者の川北秀人氏を講師に迎え、今後20年間の南砺市の人口構成の見通しやそれに伴う課題、財政状況の推移、そして地域組織のあるべき姿や進化を説明いただき、地域の総力を挙げた小規模多機能自治について学びました。
 市では協働によるまちづくりを推進していますが、そこから発展した「総働」により、自治会・町内会等が市民の総力を結集した経営組織(小規模多機能自治)へ転換することが必要となってきます。今回の講演を聞き、さらに次のステップに進む必要性を市民の皆さんが感じました。


関連リンク

  • ※講演資料については、ここをクリックしダウンロードしてください(川北氏ブログ)   (http://blog.canpan.info/dede/archive/1143)

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
男女共同参画
協働まちづくり
  • 市政情報
広報・広聴
広報
市の概要
市政

情報発信元

南砺で暮らしません課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2037
ファックス番号
0763-52-3680