南砺市(なんとし)

平成28年度中のふるさと寄附金の実績

ふるさと寄附金ありがとうございました!!

平成28年度中のふるさと寄附金の実績の画像
1 子育て教室 

ふるさと寄附金をいただいた方々、大変ありがとうございました。
貴重な財源として、以下の施策に活用させていただきました。

平成28年度中のふるさと寄附金の実績の画像
2 寿入浴助成券

平成28年度中のふるさと寄附金の実績の画像
3 合掌造り茅葺屋根葺き替え

平成28年度中のふるさと寄附金の実績の画像
4 ふれiTV

平成28年度中のふるさと寄附金の実績の画像
5 共学農園

平成28年度中のふるさと寄附金の実績の画像
6 広報なんと











寄附金の活用事例

1 次世代育成及び子育て支援に関すること
【子育て支援センター事業】
 子育て親子の交流の場を提供する行事等を実施しました。
*子育て支援センターでは、家庭で子育てをしている保護者の方々を支援するため、子育て親子に交流の場を提供するとともに、子育てに関する相談や講習等の実施、子育て関連情報の提供などを行っています。


2 福祉、医療及び介護の充実に関すること
【高齢者福祉推進事業】
 寿入浴券助成を実施しました。
*寿入浴券とは、65歳以上のひとり暮らし高齢者及び70歳以上の高齢者のみ世帯の方に、入浴施設(市内13施設)を利用することができる入浴助成券です。


3 教育及び文化の振興並びに世界遺産の保全に関すること
【世界遺産関係】
 国指定史跡集落管理事業に対し補助を行いました。 
*世界文化遺産「五箇山合掌作り集落」の保護のため、茅葺き屋根の葺替えなど建築物の修理、石垣の修復など集落環境の整備などさまざまな取り組みを実施し支援を行っています。


4 山間過疎地域の振興に関すること
【地域情報化推進事業】
「ふれiTV2」サポートセンターの運営委託、サーバー保守を行いました。
*南砺市では、平成21年度総務省「ユビキタスタウン構想推進事業」として「ふれiTV」を整備したノウハウをもとに、より使いやすく安心を提供する機能を追加した高齢者向け情報端末の整備推進を図っています。
「ふれiTV2」を活用することにより、地域ぐるみでの高齢者見守りや、防災情報の配信等が容易に行えるようになります。


5 エコビレッジの推進及び環境保全に関すること
【エコビレッジ推進事業】
 市内高校生による取り組みである「エコビレッジ部活動事業」のうち「共学農園」では、地域資源を活用した野菜の有機栽培を行い、農業を通して市内中学生や地域住民との交流を行いました。
*地域資源の循環による地域の自立を目指した南砺市エコビレッジ構想を実現するため市民と行政が協働で取り組む事業を実施しています。


6 使途の指定なし
【広報活動費】
「広報なんと」発行に充てさせていただきました。


カテゴリ

  • くらしの情報
手続き・証明
ふるさと寄附金

情報発信元

税務課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2005
ファックス番号
0763-52-3232