南砺市(なんとし)

迫力の演奏で火災予防をPR

消防団音楽隊と城端中吹奏楽部のコラボレーション

迫力の演奏で火災予防をPRの画像
2006春の火災予防防火演奏会

 春の火災予防運動最終日の26日(日)、城端伝統芸能会館じょうはな座で「2006春の火災予防防火演奏会」が開催されました。

迫力の演奏で火災予防をPRの画像
城端中とコラボレーション

迫力の演奏で火災予防をPRの画像
南砺鳶木遣りくずし

 音楽を通して火災予防をPRしようと、南砺市消防団音楽隊が毎年開催しているもので、今年は城端中学校吹奏楽部のみなさん11名も共演しました。
 会場は1階2階とも立見が出るなど超満員。第1部では、消防団音楽隊のみなさん36名がスポーツショー行進曲など5曲を演奏。第2部では、今年の消防団出初式で初披露された「南砺鳶木遣りくずし」が演奏された後、消防団音楽隊と城端中学校吹奏楽部のみなさん総勢47名で、「栄光の架橋」「日本の情景【春】」「さくらんぼ」の3曲を演奏。迫力ある演奏に、会場からは大きな拍手が湧き起こっていました。
 春の火災予防運動は終了しましたが、空気が乾燥する季節はまだ続きます。日頃から防火に関する意識を高めておきましょう。

<お知らせ>
 南砺市消防団音楽隊では、随時隊員を募集しています。音楽活動を通じて、一緒に災害のない市を目指しましょう!

▽対象 原則として市内在住、または勤務されている18歳以上の方
    ※高校生は除く。
▽練習 週1回
    ※出演活動間際の場合はこの限りではありません。
▽申込及び問い合わせ 福光消防署 電話:52-0119

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
防災・防犯
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338