南砺市(なんとし)

「なんと未来支援センター」が開所しました!

井波地域のアスモ2階に開所

「なんと未来支援センター」が開所しました!の画像
「なんと未来支援センター」の看板を掲示

 4月1日(月)、「支え合い、愛着と誇りのある持続可能なまちづくり」を目指して設立された中間支援団体「一般社団法人 なんと未来支援センター」の開所式が、井波コミュニティプラザアスモ2階で行われました。

「なんと未来支援センター」が開所しました!の画像
南理事長のあいさつ

「なんと未来支援センター」が開所しました!の画像
事務所内部の案内

「なんと未来支援センター」が開所しました!の画像
センターのロゴやマークの紹介

 同センターは行政と民間の間に入り、市内各地区でスタートした「小規模多機能自治」の手法を用いた住民自治活動やコミュニティビジネス、ソーシャルビジネスの支援を行う民間の団体。

 同センターの南眞司理事長が開所に当たり「人口減少や少子高齢化など、いろんな課題がある南砺市で、これから継続していく若い人たちやまちづくりで支え合う31地区の応援する活動のために『なんと未来支援センター』を立ち上げました。この活動が、支えあって幸せになる、愛着があり誇りに思える南砺市につながればと思います」とあいさつ。田中市長は「『なんと未来支援センター』が出来て、住民自治が確立し、南砺幸せ未来基金の仕組みも動きつつあります。この3つの柱により、安心して幸せに暮らせる地域の核が出来たと思っています」と祝辞を述べ、南理事長と田中市長でセンター名の書かれた木製看板を入り口に掲示し開所を祝いました。

関連リンク

  • 一般社団法人 なんと未来支援センター  (https://www.nanto-mirai.jp/)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 一般社団法人 なんと未来支援センター
電話番号 0763-23-5018

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
協働まちづくり

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339