南砺市(なんとし)

駅前を花いっぱいに!

福光駅前などで「花いっぱいのまちづくり事業」が一斉に実施されました。

駅前を花いっぱいに!の画像
花いっぱいのまちづくり事業

 6月1日(土)、南砺市内を走るJR城端線の城端駅、福光駅、福野駅の各駅前などで「花いっぱいのまちづくり事業」が一斉に実施され、福光駅前では吉江地区住民の皆さんや関係者約60名と田中市長が、2基の立体花壇とプランターにベコニアやメランポジウム、サンパチェンスなど5種類の花苗約570株を植え込みました。

駅前を花いっぱいに!の画像
田中市長あいさつ

駅前を花いっぱいに!の画像
植え込みなどの説明

駅前を花いっぱいに!の画像
プランターへの植え込みの様子

駅前を花いっぱいに!の画像
5種類の花苗

駅前を花いっぱいに!の画像
完成した花の塔

 地域住民の皆さんと協働でプランターなどの設置や管理を行い、南砺市を訪れるお客様を花いっぱいでもてなす「花いっぱいのまちづくり事業」。田中市長は「市民の皆さんと一緒に花のまちづくりに取り組み、平成26年に『全国花のまちづくりコンクール市町村の部』で農林水産大臣賞を受賞したことが、7月の『全国花のまちづくり南砺大会』に繋がりました。この取り組みも全国的に評価されています。花は心を豊かにする力があります。福光の駅前を花でいっぱいにしてねつおくり祭りなどで福光を訪れるお客様を迎えましょう」とあいさつ。市園芸植物園職員から植え込み方の説明を聞いた後、皆さん手際よく立体花壇へ飾り付けやプランターへの植え込みを進め、約30分で全作業を完了しました。爽やかな汗を流し、作業を終えた皆さんには花苗と飲み物が配られていました。

 ご参加された各地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 農林課
電話番号 0763-23-2016

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフライン
道路・交通
学ぶ・交流
ボランティア
協働まちづくり
生活環境
自然・緑化

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339