南砺市(なんとし)

桜ヶ池をモデルにした絵本を寄贈していただきました。

絵本「はじまりの木」

桜ヶ池をモデルにした絵本を寄贈していただきました。の画像
堀川さんが原案を手がけた絵本「はじまりの木」

 10月18日(金)、市内のアニメ制作会社ピーエーワークス代表の堀川憲司さんから、ご自身が原案を手掛けた絵本「はじまりの木」14冊を市内の全小学校と図書館に寄贈していただきました。

桜ヶ池をモデルにした絵本を寄贈していただきました。の画像
市内全小学校と図書館に寄贈したいただきました。

桜ヶ池をモデルにした絵本を寄贈していただきました。の画像
絵本「はじまりの木」の表紙

 この絵本は、堀川さんが立ち上げた、現実と物語とを繋ぎながら地域を元気にするプロジェクト「桜ヶ池ファミリア」の第一歩として制作されたもので、原案を堀川さんが手がけ、絵と文章は若手絵本作家のごみたこずえさんが担当されました。冬に閉ざされた村に春が生まれた物語で、桜ヶ池周辺が舞台のモデルとなっています。

 市長室で田中市長に絵本を手渡した堀川さんは「地域に住む皆さんが大切に思うこと、まだ気づいていない魅力について長い時間をかけて一緒に考え、それを楽しい物語にすることで子どもたちや幅広い世代に楽しんでいただければと思います」と話し、田中市長は「内容が深く、この物語がどう続いていくのか本当に楽しみです」と早くも続編に期待を寄せていました。

 次のとおり、絵本「はじまりの木」などの朗読イベントも予定されているとのことです。

〇「桜ヶ池ファミリア」絵本朗読イベント
▽日時 10月26日(土) 1回目 午後1時40分〜3時10分(予定)
           2回目 午後4時20分〜5時50分(予定)
▽会場 南砺市クリエイタープラザ「桜クリエ」
                 多目的ホール
▽チケット 各回5,000円(税込・全席指定)
▽出演 能登麻美子さん(声優)
    ごみたこずえさん(「はじまりの木」作者)
    堀川憲司さん(同原案)
くわしくは「桜ヶ池ファミリア」で検索!

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課
電話番号 0763-23-2012

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
生涯学習

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339