南砺市(なんとし)

令和2年南砺市消防出初式開催

令和はじめての出初式

令和2年南砺市消防出初式開催の画像
令和2年南砺市消防出初式

 1月4日(土)、井波総合文化センター周辺を会場に「令和2年南砺市消防出初式」が開催されました。市内全域から消防団、南砺消防署、婦人防火クラブ、幼年消防クラブなど人員968名、車両など16台が参加して、初放水や分列行進などが執り行われ、集まった大勢の観衆を魅了しました。

令和2年南砺市消防出初式開催の画像

令和2年南砺市消防出初式開催の画像

令和2年南砺市消防出初式開催の画像

令和2年南砺市消防出初式開催の画像

 同センター前駐車場での閲団から始まった今年の出初式。広場では、田中市長、武田慎一消防団長、幼年消防クラブの子どもたちによるくす玉割りを合図に初放水が行われ、青空をバックに描かれた美しい水のアーチに、大きな拍手と歓声が沸き起こっていました。また、同センター前の道路では分列行進が行われ、団員たちが堂々とした行進で地域の安全安心を守る消防団の心意気を示しました。

 続いて、メモリアホールで執り行われた式典では、田中市長が「社会情勢の変化に伴い、団員の減少や平均年齢の上昇など消防団を取り巻く環境は年々厳しさを増していますが、その役割、任務は多岐に渡り、ますます重要性が高まっています。消防団の有する地域密着力、動員力、即時対応力、そして何よりも郷土愛と義勇心は地域の安全安心の確保に必要不可欠と言っても過言ではありません。団員の皆様には、今後とも市民の安全安心のため、より一層のご尽力をお願いします」と式辞を述べました。武田消防団長の訓示や向川市議会議長をはじめとした来賓による祝辞、永年勤続表彰、団員を支える家族や退団者への感謝状贈呈、松本久介市地域づくり協議会連合会会長の発声による万歳三唱なども行われました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺消防署
電話番号 0763-52-0119

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
防災・防犯

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339