南砺市(なんとし)

令和元年度公衆衛生事業功労者の厚生労働大臣表彰を受賞

多年にわたり公衆衛生事業への献身的な活動

令和元年度公衆衛生事業功労者の厚生労働大臣表彰を受賞の画像
厚生労働大臣表彰おめでとうございます

 3月23日(月)、福野庁舎で令和元年度公衆衛生事業功労者の厚生労働大臣表彰 表彰伝達が行われ、福光地域の武部範代さんに田中市長が表彰状を手渡しました。

令和元年度公衆衛生事業功労者の厚生労働大臣表彰を受賞の画像
表彰を受けた竹部さん

 この表彰は、多年にわたり公衆衛生事業のために献身的活動を続け、その功績が特に顕著であり、他の模範となる方におこなわれるものです。県内では今回4名の方が受賞され、2月に東京で予定されていた表彰式が中止になったことから武部さんには田中市長から伝達されました。

 武部さんは昭和51年に旧福光町で保健師として採用され、福光町健康づくり推進協議会の設立に携わり、結核・感染症予防の推進、生活習慣病予防の保健指導・衛生教育などに従事されました。合併後には地域包括支援センター長として保健・福祉・医療の関係機関などとの連携にも尽力され、退職後の現在も臨時職員として地域包括支援センターでケアマネジャーとして活躍されています。

 今回の表彰を受けて武部さんは「職場の皆さんや家族など皆さんおかげです。ケアマネジャーの仕事などにこれまでの経験を生かしていきたいです」と仰っていました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課
電話番号 0763-23-2027

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
介護・福祉
医療・保健

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339