南砺市(なんとし)

『第2次南砺市スポーツ推進計画』策定のお知らせ

第2次南砺市スポーツ推進計画を策定しました!

 平成19年に『南砺市スポーツ推進計画』を策定して以来、南砺市では、計画を見直しながら市のスポーツ推進を図ってきました。この度、新しく策定される教育振興基本計画との整合性を図りながら、『第2次南砺市スポーツ推進計画』を策定しました。

◇大きな基本施策は、次に挙げる4つになります。
【基本施策 1 】
次代を担う子どもたちの健全育成
   〜幼児期から学齢期における運動機会の充実〜
【基本施策 2 】
市民の運動機会の充実
   〜市民のスポーツ実施率の向上〜
【基本施策 3 】
チャンピオンスポーツの推進
   〜全国や世界の舞台で活躍できる選手の育成と指導者の確保〜
【基本施策 4 】
スポーツ施設の効率的な運営・整備と活用
   〜地域で支えるスポーツの拠点づくり〜


◇それぞれの基本施策における重点を挙げます。
【基本施策 1 】
⇒家庭を取り込んだ「運動習慣づくり」に努めていきます。そのために、市内全小学校・認定こども園・保育園で、親子運動教室を実施したいと考えています。
【基本施策 2 】
⇒ライフステージに応じたスポーツ活動の推進と、スポーツ実施率の向上を図ります。いつでもスポーツができる環境の整備を目指したいと考えています。
【基本施策 3 】
⇒競技力の向上につながる支援を行い、トップアスリート等を活用した「スポーツ教室」を開催します。年に1〜2回の開催を目指しています。
【基本施策 4 】
⇒社会体育施設や学校体育施設を有効活用します。体育施設の機能の充実を目指します。

 なお、旧スポーツ推進計画との比較を行いやすいように、まとめてありますので、ご覧ください。また、新計画の詳細については、別添の資料に示してあります。


関連書類

  • 第2次南砺市スポーツ推進計画 基本施策(新旧対照)(PDF形式:93KB)
  • 第2次南砺市スポーツ推進計画(PDF形式:1,501KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 生涯学習スポーツ課スポーツ係
電話番号 0763-23-2013
FAX番号 0763-82-8302

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
生涯学習
スポーツ
  • 市政情報
市の概要
市政

情報発信元

生涯学習スポーツ課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2013
ファックス番号
0763-52-6350