南砺市(なんとし)

日本遺産井波写真集を寄贈いただきました

井波日本遺産推進協議会から写真集「井波」を贈呈

日本遺産井波写真集を寄贈いただきましたの画像
田中市長へ写真集を手渡す三谷会長

 5月11日(月)、井波日本遺産推進協議会の三谷直樹会長と原田司事務局長が福野庁舎の市長室を訪れ、日本遺産井波の魅力ある地域資源を、美しい写真と解説でまとめた写真集「井波」を寄贈されました。

日本遺産井波写真集を寄贈いただきましたの画像
写真集をPRする三谷会長と原田事務局長

日本遺産井波写真集を寄贈いただきましたの画像
写真集を見ながらの歓談

 撮影は、市の「南砺ビジュアルブックプロジェクト」で写真集「南砺」(2012年発刊)を撮影していただいた、南砺市ゆかりの写真家広川泰士氏によるもので、文化庁の補助を受け、平成30年度に撮影、令和元年度に編集・発刊されました。
 写真集は、「信仰とまち」「手仕事とまち」「人とまち」の三部構成となっており、三谷会長は「派手さはないが、630年の歴史の重みを感じてもらえる写真集となっています。井波は彫刻師だけでなく、塗師、建具師などのワンチーム。日本遺産認定のストーリー性があり、観光で興味のある人だけでなく、伝統工芸に興味のある人、日本ばかりでなく、世界の人に見ていただきたい」と話されました。
 写真集を手渡された田中市長は、「写真だからこその重厚な樹の木目が見えてきて、井波のイメージがすーっと入るすごい写真集。本屋ではない、観光、観光していないところにリストを作ってぜひ置いていただき、PRをしてください」と感想を述べられました。
 今回800部発刊された写真集は、そのうち約400部が第一弾として国内外の美術館・博物館や大手旅行会社、関係機関などへ配布予定で、現在リストを調整中とのことです。クリエイティブな客層の開拓やインバウンドの取り組みに結び付き、多くの方々が井波を訪れていただきたいと期待されています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 井波日本遺産推進協議会事務局
電話番号 0763-82-3744
FAX番号 0763-82-3744

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
文化・芸術
国際交流

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339