南砺市(なんとし)

おせっかい(会)で移住をサポート!

なんとおせっ会移住応援団が発足

おせっかい(会)で移住をサポート!の画像
「なんとおせっ会移住応援団」発足式

7月22日(水)、井波コミュニティプラザアスモで、市内への移住を支援する市民団体「なんとおせっ会移住応援団」の発足式が行われました。

おせっかい(会)で移住をサポート!の画像
会長の山田由理枝さん

おせっかい(会)で移住をサポート!の画像
田中市長あいさつ

おせっかい(会)で移住をサポート!の画像
オンラインの基調講演

この団体は、不動産業者や地域おこし協力隊員など有志の皆さんで組織され、空き家の案内や、仕事の紹介、地域住民との交流など、移住希望者や移住者をきめ細かく支援します。名称は婚活支援で数多くの成婚カップルを誕生させている「なんとおせっ会婚活応援団」にちなみ、会長は婚活応援団の会長代行でもある山田由理枝さん。事務局は、市の委託を受けて移住希望者に合わせたオーダーメイドの移住案内事業を実施している一般社団法人「なんと未来支援センター」に置かれます。
 
 発足式には約30人が出席。山田会長が「地域に幸せな家族が1組でも増え、南砺市が子どもたちのふるさとになればうれしい」とあいさつされ、田中市長も祝辞を述べました。
 
 また、ふるさと回帰支援センター(東京)の嵩和雄副事務局長による「コロナ後の地方移住への展望」と題したオンラインでの基調講演も行われました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
引越・定住
ライフライン
住宅・土地

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339