南砺市(なんとし)

市民の皆様へ(市長メッセージ)8月7日更新

お盆や夏休みを迎えるにあたって

市民の皆様へ

 本市における新型コロナウイルス感染症については、市⺠や事業者の皆様の ご協力により、5月17日以降、感染者の発生はありません。
 しかし、全国では感染者が多数発生し、特に⾸都圏・関⻄圏・中京圏では急速に感染が拡大しており、県内においても徐々に感染者の発生が増加傾向にあります。
 これから、お盆や夏休みを迎えるにあたり、市⺠の皆様には、感染拡大防⽌とご自身やご家族など大切な人の命や健康を守るため、以下の点にご協力いただきますようお願いします。

1.感染者が多く発生している地域との往来の自粛
 ⾸都圏、関⻄圏や中京圏など感染者が多く発生している地域との往来は、緊 急度の高いものを除き控えていただくようお願いします。仮に移動せざるを得ない場合は、マスクの着用、手指消毒の徹底や3密を回避するなどの感染予防対策を徹底していただくようお願いします。

2.お盆期間の帰省
 県外にお住いのご親族やご友人などがお盆休み等を利用して、お墓参りや帰省などで本市への来訪を予定されている皆様には、ご家族でよく話し合い、高齢者のおられるご家庭や、発熱や風邪などの症状がある場合は、慎重な行動をお願いします。また、来訪された場合でも毎日の体温測定などの体調管理にご留意いただくとともに、友人など多人数が集まり会食する機会等においては、対面や大皿を避ける等の感染防⽌対策を徹底するようお願いします。

3.新しい生活様式の徹底
 市⺠の皆様には、引き続き、3密の回避、手洗い、人と人との距離の確保、 大人数での会食の回避などの「新しい生活様式」の徹底に努めていただきます とともに、接触確認アプリ(COCOA)を活用するなど、ご自身への感染回避やご家族をはじめ他の方々に感染させない行動を徹底していただくようお願いします。

令和2年8月7日
                            南砺市長 田中 幹夫

関連リンク

  • 新型コロナウイルス感染症対策(厚生労働省)  (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)

関連書類

  • 市長メッセージ(PDF形式:232KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-52-6339

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
新型コロナウイルス

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339