南砺市(なんとし)

「災害時等におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結

一般社団法人ジャパン・レンタル・アソシエーションとの協定

「災害時等におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結の画像
協定締結

 8月12日(水)、南砺市と一般社団法人ジャパン・レンタル・アソシエーションは、「災害時等におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結しました。

「災害時等におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結の画像
記念撮影

「災害時等におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結の画像
釋永副支部長のあいさつ

 今回の協定により、南砺市が災害応急対応を実施するにあたり、同法人加盟企業が保有する仮設トイレやテントなどのレンタル機材の提供に協力していただけることになりました。

 協定締結後に田中市長は「大きな災害が発生した場合は、仮設で設置するトイレなどを確保することが大変重要になります。この協定によりそのようなレンタル機材が確保できるようになることは市民の安心に繋がります。協定締結に感謝申し上げます」とあいさつ。第一レンタル株式会社(福野地域)の代表取締役で今回の協定締結にご尽力いただいた同法人中部支部の釋永一男副支部長は「大規模な災害では地域だけではどうにもなりません。九州から北海道まで、51社のネットワークで災害にあった地域を応援していきます」と仰っていました。

 同法人が同様の協定を地方自治体を締結をするのは北陸初です。

関連リンク

  • 一般社団法人 ジャパン・レンタル・アソシエーションHP  (https://www.jrental-association.or.jp/)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課 防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
防災・防犯

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339