南砺市(なんとし)

「富山干柿」が地理的表示の登録産品に!

富山干柿出荷組合連合会の皆さんが田中市長に喜びの報告

「富山干柿」が地理的表示の登録産品に!の画像
田中市長に喜びの報告

 9月29日(火)、富山干柿出荷組合連合会の北島健一会長はじめ3名の皆さんが南砺市役所を訪れ、同組合が生産・出荷する「富山干柿」が、地理的表示(GI)保護制度に登録されたことを田中市長に報告しました。

「富山干柿」が地理的表示の登録産品に!の画像
地理的表示保護制度に登録された「富山干柿」

「富山干柿」が地理的表示の登録産品に!の画像
登録証とGIマークが入れられた包装箱

 富山干柿は300年以上前から福光、城端地域で栽培されている「三社柿」を使って生産され、実の大きさや強い甘み、適度な歯ごたえが特徴で、贈答用としても人気があり、海外へ輸出もされています。
 地理的表示保護制度は、気候や風土、伝統的製法などにより、特定の産地と品質などの面で結びつきのある農林水産物・食品などの名称(地理的表示)を知的財産として保護する国の制度。今回の登録により、専用のGIマークを付けることができるようになり、ブランドを守りやすくなるなどのメリットがあります。

 報告を受けて田中市長は「おめでとうございます。登録の一報を聞いて、皆さんのご苦労が実を結んだこと、本当にうれしく思いました」と述べ、連合会の皆さんは「力を入れている輸出に弾みがつき、担い手の育成にもつながると期待しています」と仰っていました。

 富山県内での登録は、入善ジャンボ西瓜について2品目で、全国で98品目が登録されています。

関連リンク

  • 富山干柿出荷組合連合会ホームページ  (https://www.hosigaki.jp/)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 農政課
電話番号 0763-23-2016

カテゴリ

  • 事業者向け情報
産業別情報
農林水産業

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339