南砺市(なんとし)

高校生が動画で五箇山の魅力をPR

南砺平高等学校五箇山ガイド研究会の皆さんが五箇山をPRする動画に出演

高校生が動画で五箇山の魅力をPRの画像
南砺平高等学校五箇山ガイド研究会の皆さんが出演した五箇山のPR動画を田中市長に紹介

 10月26日(月)、南砺平高等学校五箇山ガイド研究会の2年生4名の皆さんが南砺市役所を訪れ、今年の12月に五箇山合掌造り集落が国史跡指定50周年と世界遺産登録25周年を迎えることを記念して制作された五箇山のPR動画を田中市長に紹介しました。

高校生が動画で五箇山の魅力をPRの画像
皆さんで観賞

 この動画は南砺市観光協会五箇山支部が企画し、同研究会のメンバー9名が出演したもの。相倉、菅沼の両合掌造り集落で撮影され、五箇山の文化や魅力を紹介する内容で、セリフや演出も生徒の皆さんが自分たちで考えたそうです。

 田中市長と一緒に動画を観賞した生徒の皆さんは「コロナ禍で合掌造り集落を案内する活動は減っています。撮影は大変でしたが、この動画で五箇山のことをもっと知ってもらい、収束後に観光客をガイドする機会が増えるといいと思います」と制作に携わった感想を教えてくれました。田中市長は「皆さんが行っているガイドのボランティアは、人に何かを伝えることも学べて本当に素晴らしい活動だと思います」と述べ、「私にも今度、合掌造り集落を案内してください」とお願いしていました。

 2分22秒の動画は、五箇山総合案内所のホームページや動画投稿サイト「YouTube」の同案内所チャンネルでご覧いただけます。

関連リンク

  • 五箇山総合案内所ホームページ  (https://gokayama-info.jp/)
  • PR動画(YouTube)  (https://www.youtube.com/watch?v=Nt8s3lfz5Vk)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 五箇山総合案内所
電話番号 0763-66-2468

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
文化・芸術
ボランティア

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339