南砺市(なんとし)

若者が活躍する南砺へ

令和2年度若者活躍ネットワーク創設フォーラム開催

若者が活躍する南砺への画像
令和2年度若者活躍ネットワーク創設フォーラム

 3月13日(土)、福野地域のア・ミューホールで令和2年度若者活躍ネットワーク創設フォーラムが開催され、慶応義塾大学特任准教授で株式会社NEWYOUTH代表取締役の若新雄純氏による基調講演や田中市長とのトークセッションに約80人の参加者が耳を傾けました。

若者が活躍する南砺への画像
講師の若新雄純氏

若者が活躍する南砺への画像
田中市長とのトークセッション

 若新氏はコミュニケーション論が専門で、女子高生が町づくりを担う福井県鯖江市の「市役所JK課」プロデュースをはじめ、企業や自治体、学校などの社会実験的プロジェクトを多数手掛けています。

 「”若者が活躍する”ということ」をテーマにした基調講演で若新氏は「地域のさまざまなマイナス面を解決しても、若者が魅力的に感じたり、戻ってきたりするまちになるわけではない」と指摘。若者に「なくてもいいかもしれないがあるとプラスになるかもしれないこと」に取り組んでもらうことで地域の可能性を広げることが大事であると呼びかけました。
 また、正解を探したり成果に縛られることなく楽しんで取り組める環境が盛り上がりにつながり、継続していくなかで新たな発見や学びが連鎖して、それが「『これからの時代の何か』につながるかもしれません」と仰っていました。

 フォーラムはYouTube でライブ中継され、現在も視聴することができますのでぜひご覧ください。
YouTubeへ

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
生涯学習
男女共同参画
協働まちづくり

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339