南砺市(なんとし)

放課後児童クラブ・児童館のご利用について(おねがい)

放課後児童クラブ・児童館のご利用について(おねがい)

放課後児童クラブ・児童館利用児童の保護者の皆さま

皆さま方におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止につき、格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症については、全国的に変異株による感染拡大を伴う「第4波」の只中にあり、県内でも感染者数が顕著に増加しています。
市内でも5月14日(金)に30代女性、同15日(土)には40代と50代の女性の感染が発表されました。居住地や変異株によるものかどうかは判然としておりませんが、いずれにせよ感染症拡大防止について、今後一層の注意が必要な状況となっております。
つきましては、放課後児童クラブならびに児童館は、その性質上、密接・密集状態の回避が困難な施設であることから、可能な範囲で利用の自粛をご検討ください。「1つの密でも注意が必要」とも言われる変異株の拡大が止まらない現状においては、できるだけ家庭での児童の見守りにご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
また、施設を利用される際には、下記に掲げる感染予防策のより一層の徹底をよろしくお願い申し上げます。


【感染予防策】
● 他の児童との距離を保ち、静かに過ごすなどの指導を行います。
ご家庭においてもお子さまにお話しください。
● 毎朝検温を行ってください。風邪の症状等がある場合は、利用できません。
● 必ずマスクを着用させてください。
● 手洗い、うがい、消毒、咳エチケット等の徹底にご協力ください。
● 風邪の症状や発熱等がある方による送迎はご遠慮ください。
● 土・日・祝日の不要不急な外出を控えてください。

関連書類

  • 放課後児童クラブ・児童館のご利用について(おねがい)(PDF形式:191KB)

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
育児・保育
切れ目のない子育て
子育て支援

情報発信元

こども課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2010
ファックス番号
0763-52-6342