南砺市(なんとし)

福光中学校でSDGs講座を開催

持続可能な地域社会のためにできることを考えていきます

福光中学校でSDGs講座を開催の画像
講座とカードゲームを実施

 5月27日(木)福光中学校でSDGsに関する南砺市出前講座を開催し、生徒がSDGsについて理解を深めました。

福光中学校でSDGs講座を開催の画像
学年全員で南砺のSDGsについて学習

福光中学校でSDGs講座を開催の画像
SDGsアクションカードゲームを体験

福光中学校でSDGs講座を開催の画像
楽しいアイデアが次々と

 福光中学校の3学年では今年度、総合的な学習の時間に「共に生きる〜SDGs明日をみつめて〜」をテーマにした学びを実施。SDGsについて学ぶとともに、地域社会で自分ができることや課題を考えて追究し、冬の総合発表会で追究内容の発表を計画しています。

 この日は導入として、SDGs未来都市に選定されている南砺市の取組みなどについて学ぶ講座を開催。はじめに生徒60人が集まり、SDGsができた経緯や南砺の取組み、環境面の事例などについて紹介し、理解を深めました。

 その後、2クラスに分かれてSDGsアクションカードゲームX(クロス)を実施。何かを達成するために何かを犠牲にしなければいけない状況(トレードオフの状況)において、限られた資源を活用した解決策をみんなで考えました。参加者は中学生とあって、AIやSNSなどを活用したユニークなアイデアが続出。みんなで楽しみながら協力して、持続可能な社会につながるアイデアを出し合いました。

関連リンク

  • 南砺市SDGs情報発信サイトECOTO  (https://ecoto.jp/wp2020/)
  • SDGs未来都市なんと_Facebook  (https://www.facebook.com/SDGsfuturecitynanto)
  • SDGs未来都市なんと_Twitter  (https://twitter.com/SDGsfuturenanto)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 エコビレッジ推進課
電話番号 0763-23-2050

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
エコビレッジ

情報発信元

エコビレッジ推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2050
ファックス番号
0763-52-6338