南砺市(なんとし)

市民の皆様へ(市長メッセージ)7月21日更新

 

市民の皆様へ

 これまで、感染防止対策を徹底していただいている市民の皆様、そして、昼夜を問わず献身的にワクチン接種等の対応をいただいている医療従事者の皆様に深く感謝申し上げます。
 全国的には都市部を中心に「緊急事態宣言」、「まん延防止等重点措置」が実施されており、特に東京都では感染力の高い変異ウイルスによる感染拡大が顕著であり、引き続き、感染拡大への警戒が必要な状況に変わりはありません。
 富山県では7月3日に県独自の警戒レベルが「ステージ1」へ引き下げられましたが、東京都での感染拡大が見え始めた7月12日ごろから徐々に感染者が増加傾向にあります。
 市内におきましても、6月8日以来の感染者が7月14日に1名、17日に2名、19日に1名、そして本日2名と増加しています。感染された方の一日も早い快復を心よりお祈り申し上げます。
 そして、市民の皆様へはこれからの4連休、夏休み、東京オリンピック、お盆の帰省など人の動きが活発となる時期を迎えるにあたり、引き続き、以下の感染防止対策に注意した行動をお願いします。

1 県外の緊急事態宣言対象地域及びまん延等重点措置対象地域との移動自粛
2 感染リスクの高い行動の徹底した回避
感染拡大の場面が、家庭内感染や家族以外との会食に多く見られることから、
・同居家族以外のグループでの会食は少人数(4人以下)、短時間で
・食事中はしゃべらず、会話するときはマスクをして
・飲食を伴わない外出も感染防止対策など、引き続き「新しい生活様式」を徹底する。

 3密のすべての回避、手洗い、人と人との距離の確保など「新しい生活様式」の徹底に努めていただくとともに、ご自身への感染回避やご家族をはじめ、他の方々に感染させない行動を徹底していただくようお願いします。
3 高齢者などへの配慮
 重症化しやすい高齢者などが家族にいる場合は、家庭内でもマスクを着用するなど、感染予防行動を徹底してください。
4 体調不良時には出勤・登校せず、必要に応じ速やかに医療機関を受診する。
5 ワクチン接種後も引き続き、マスクの着用を徹底し、大人数の飲み会は控える。

毎回のお願いですが、大切な人の命や健康、市民の皆様の日常や地域経済を守るため、心を一つにして、この局面を乗り切りましょう。

令和3年7月21日
                                                  南砺市長 田中 幹夫

関連リンク

  • 新型コロナウイルス感染症対策(厚生労働省)  (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)

関連書類

  • 7月21日 市長メッセージ(PDF形式:259KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-52-6339

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
新型コロナウイルス

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339