南砺市(なんとし)

南砺市立学校教諭の逮捕事案に関する市長・教育長コメント

 

【市長コメント】

 8月29日(日)に南砺市立南砺つばき学舎に勤務する男性教員が、富山県迷惑行為等防止条例違反の疑いで逮捕されました。
 被害者の方に大変不快な思いをさせたこと、また、児童生徒並びに市民の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
 今後は、このようなことが再発しないよう教職員の指導を徹底するとともに、当該教員と関わりのあった児童生徒の心のケアにも万全に取り組んでまいります。また、市内全ての小・中・義務教育学校の学校運営への影響が最小限となるようサポートしてまいります。
 最後に、重ねて今回の事案に対しまして、市民の皆様に深くお詫び申し上げます。

令和3年9月1日
南砺市長 田中 幹夫





【教育長コメント】

 南砺市立南砺つばき学舎に勤務する教諭の逮捕事案に関しまして、被害に遭われた方をはじめ、児童生徒や保護者の皆さま、地域の学校関係者の皆さま、市民の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことに対し、心からお詫びを申し上げます。
 南砺つばき学舎では、8月30日(月)に全校集会を開催し、学校長から児童生徒に対して状況を説明しました。また、校内での対応の他、県教育委員会にスクールカウンセラーの派遣を要請し、全児童・生徒・教職員との面談をとおして、心のケアなどに努めながら、少しでも学校生活への不安を取り除けるよう取り組んでいます。8月31日(火)には、南砺つばき学舎の保護者や地域の学校関係者の皆さまへ説明会を行いました。
 南砺市教育委員会では、このような不祥事が発生したことを受け、8月30日(月)に臨時校長会を開催し、事件の経緯等の説明をするとともに、教職員の服務規律の遵守について指導監督を図るよう指示をしました。
 今後、このようなことがないよう、全教職員に対し綱紀粛正の保持及び服務規律の遵守を徹底し、南砺市教育行政の信頼を一刻も早く取り戻せるよう全力で努めてまいります。


令和3年9月1日
南砺市教育長 松本 謙一


カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
切れ目のない子育て
小・中学校

情報発信元

教育総務課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2012
ファックス番号
0763-52-6350