南砺市(なんとし)

南砺総合高校生徒が楽寿荘で清掃ボランティア

井波・福野・福光高校から自主的に参加した生徒が、楽寿荘をピカピカにしました!

南砺総合高校生徒が楽寿荘で清掃ボランティアの画像
高校生が清掃ボランティア

 7月19日(水)、南砺総合高校3校の生徒・保護者約100名が、養護老人ホーム楽寿荘で清掃ボランティアを行いました。

南砺総合高校生徒が楽寿荘で清掃ボランティアの画像
重い畳もはぐります

南砺総合高校生徒が楽寿荘で清掃ボランティアの画像
食事ボランティア班カレー作り

 井波高校が、22年前から夏・冬に楽寿荘で行っている清掃ボランティア。今回は、南砺総合高校連携事業「合同ボランティア活動」と位置付け、井波・福野・福光の3校から参加者を募り実施されました。
 入所者のみなさんが見守る中、畳をはぐって殺虫剤を焚いたり、窓拭きや床磨き、溝掃除に励む生徒のみなさん。自主的に参加しただけあってみなさんとても一生懸命。ときおり笑顔を交わしながら、てきぱきと掃除を進めていました。生徒たちと一緒に床を磨いていた井波高校の八島美智子教頭は、「体を動かし、入所者のみなさんとも触れ合ってほしいです。また、大学や社会に出てからもボランティアは続けてほしいですね」と、この活動の意義を話されました。
 玄関前のテントでは、井波高校生活文化科の食事ボランティア班が昼食のカレーライス作り。一生懸命掃除した後、みんなでほお張るカレーの味は最高でしょうね。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 井波高校
電話番号 0763-82-0771

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
ボランティア
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338