南砺市(なんとし)

南砺市民病院が最も難しい国際的医療機能評価機関JCIの認証取得

自治体病院で全国初

南砺市民病院が最も難しい国際的医療機能評価機関JCIの認証取得の画像
南砺市民病院が最も難しい国際的医療機能評価機関JCIの認証取得

 南砺市民病院は、令和3年12月13日から17日の間に世界で最も厳しい基準を持つアメリカの国際的医療機能評価機関であるJCI(Joint Commission International)の病院プログラム認証審査を受審し、認証を取得しました。

 この認証は「患者安全」「感染管理」「医療の質と改善」など、患者へのケア提供に関する7領域、病院管理に関する6領域の計13領域で、1200項目以上の評価項目が定められています。また継続的な医療の質改善と向上のため、3年毎に更新審査が行われます。

 南砺市民病院では2018年度にプロジェクトチームを作って準備を進めてきました。8種類あるJCIの認証プログラムのうち、病院プログラムの認証取得は国内病院で32番目。自治体病院では全国初です。1月4日の発表会見で清水幸裕院長は「認証を取得したことはスタートで、これからも患者様やそのご家族へ、安心安全で質の高い最善の医療を提供できる病院を目指し改善を続けていきます」と話し、田中市長は「大変うれしく誇らしい。レベルの高い医療が提供できていることを市民の皆さんに伝えていきたいです」と述べました。

 詳しくは南砺市民病院ホームページをご覧ください。

関連リンク

  • 南砺市民病院ホームページ  (https://shiminhp.city.nanto.toyama.jp/www/info/detail.jsp?id=2504)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市民病院
電話番号 0763-82-1475

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
医療・保健

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339