南砺市(なんとし)

市民の皆様へ(市長メッセージ)2月3日更新

 

市民の皆様へ

 オミクロン株が猛威を振るい、34の都道府県で「まん延防止等重点措置」が適用されています。昨日は、国内の新規感染者数が 1 日に9万人を超え、過去最多の新規感染者数を更新するなど、全国各地で危機的な感染状況となっています。
 富山県では296名、南砺市においても19名の新規感染者が確認され、これまでの1日の感染者数が過去最大となりました。
 また、最近の特徴として、小中学生等の若い世代の感染が急激に増えてきております。
 市⺠の皆様にはこれまでの感染防止対策に加え、以下の★印の項目の励行をお願いします。

【外出・飲食】
混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出は自粛
マスクの正しい着用、手指消毒、ゼロ密などの基本的な感染対策を徹底
・家族以外のグループでの会食は 4 人以下、短時間で
食事中は会話をしない「黙食」など、飲食時も細心の注意

【都道府県間の移動】
まん延防止等重点措置対象地域や感染が拡大している地域への不要不急の移動は自粛

【体調不良の時は】
・体がだるい、熱がある、のどに違和感がある等の症状がある場合は、出勤や登校、外出や人と会うことを控え、速やかに医療機関を受診
体調の変化を感じたら他人との接触を控える等検査結果ではなく、症状での対応をお願いします。(医療機関のひっ迫や抗原検査キットなどの不足が発生しています。)

【ワクチン接種】
3回目となる追加接種、接種予約を順次進めています。
(2回目接種日から一定期間経過した方へ順次接種券を発送しています)
★1、2回目のワクチンと異なる「交互接種」においても効果や安全性はほぼ同じとされていますので、どちらが良いという問題ではなく、早く打てるワクチンを早く接種することをご検討ください。


令和4年2月3日

南砺市長 田中 幹夫



関連リンク

  • 新型コロナウイルス感染症対策(厚生労働省)  (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)

関連書類

  • 市長メッセージ(PDF形式:255KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-52-6339

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
新型コロナウイルス

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339