南砺市(なんとし)

第2期 利賀みらい留学はじまる

13人の小中学生が利賀へ留学

第2期 利賀みらい留学はじまるの画像
利賀地域で採れたマンサクの木を持って入場

 4月5日(火)、「南砺利賀みらい留学」の第2期生を迎える入園の集いがスターフォレスト利賀で開催され、昨年度から継続して参加する7人と新たに入園する6人の計13人の留学生の1年間の留学生活がスタートしました。
 

第2期 利賀みらい留学はじまるの画像
1人ずつ自己紹介

第2期 利賀みらい留学はじまるの画像
北海道や大阪から集まった子どもたち

 留学生は、親元を離れて利賀地域に移住し、利賀小中学校に通いながら、1カ月のうち約20日間はスターフォレスト利賀で指導員と寝食を共にし、魚釣りや野菜の収穫など豊かな自然を生かした体験活動を行います。残り10日間は、利賀地域の家庭でホームステイをし、地域住民との交流を深め、暮らしの文化や伝統を学びます。

 集いでは、まず留学生一人ひとりが自己紹介スピーチをし、「農作業を頑張りたい!」「悔いのないように山村留学の集大成となるようにしたい!」などと発表し、保護者からは「来年3月に成長した姿をみるのが楽しみ」などの声があがっていました。
 齊藤副市長は「利賀がみなさんの心のふるさとになることを期待しています。1年間楽しんでください」と挨拶。ホームステイ家庭代表の笠野千尋さんは「昨年度の子どもたちを受け入れた際に、「お父さん!」と呼んでもらえてとても嬉しかった。みなさんを私たちの子どもだと思っています。1年間一緒にがんばろう」と挨拶しました。
 また、昨年度から参加している7人から新入園の6人に向けて、昨年1年間の様子をスライドショーで紹介し、「畑で野菜を栽培できます。雑草をとるのが大変でした」「雪がたくさん降るので、雪遊びがたくさんできて、スキーが上達します」など体験談を披露していました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課
電話番号 0763-23-2012

カテゴリ

  • くらしの情報
ライフステージ
入園・入学
学ぶ・交流
教育

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339