ワークショップの様子
この福野地域ORACCHA構想の具現化に向けた事業計画案策定業務では、旧富山紡績工場跡地の利活用を具体的な内容にするための第1段階として、本年4月から、第2、第4月曜日の月2回の頻度で、福野市民センター2階の特設会場にて、福野地域にお住いの若い世代を中心としたメンバーでワークショップが行われています。
事業計画案策定に向けた今後の予定
ワークショップの予定
ワークショップを通してより当事者意識を持っていただくことで、市に提出された「ORACCHAプロジェクト基本構想」を地域の皆さんで具現化していくことが目的で、テーマを変えながら翌年1月頃まで開催される予定です。
■4月11日・25日のワークショップの模様はこちらから
5月9日(月)に開催されたワークショップでは、前回からの宿題で挙げられた、延べ1,263個の福野の特徴のキーワードを19のグループに分けて、この福野のエリアにはどんな可能性があるのか、また、どんな課題があるのかなどの「福野らしさ」を参加者で確認しました。
次回のワークショップに向けて、今回のワークショップで確認した「福野らしさ」を踏まえて、改めて福野がどんなエリアになってほしいか(ビジョン)を簡単にまとめること、そのビジョンを実現するためにも、ご自身の出来るアクションにはどんなものがあるのかを簡単にまとめることが、それぞれ宿題になっています。
なお、次回のワークショップは、5月23日(月)、6月13日(月)の予定で開催されます。
ワークショップは傍聴できますので、興味のある方は足をお運びください。
■次回のワークショップ(第3回)
日時:5月23日(月)午後7時〜9時
場所:福野市民センター2階 特設会場
内容:(1)福野地域の課題とポテンシャルの整理
(2)ビジョンと今後のアクションについて協議 ほか
■次々回のワークショップ(第4回)
日時:6月13日(月)午後7時〜9時
場所:福野市民センター2階 特設会場
内容:アクションの整理 ほか
政策推進課