南砺市(なんとし)

全国のスパイダーマン桜ヶ池に集う

桜ヶ池クライミングセンターで「第9回JOCジュニアオリンピックカップ大会」開催

全国のスパイダーマン桜ヶ池に集うの画像
第9回JOCジュニアオリンピックカップ大会

 12日(土)〜14日(月)まで、桜ヶ池クライミングセンターで「第9回JOCジュニアオリンピックカップ大会」が開催され、全国から参加した206名の選手が、可動壁の登攀スピードを競いました。

全国のスパイダーマン桜ヶ池に集うの画像
女子決勝

全国のスパイダーマン桜ヶ池に集うの画像
せりだした箇所での格闘

 高さ15mの可動壁を、スパイダーマンのように手足の力だけでよじ登り、速さや到達点を競うスポーツクライミング競技。「ジュニア」「ユースA」「ユースB」「アンダーユースB」のほか、今年から「キッズ(満9歳まで)」も追加され、計5つのカテゴリーで実施されました。
 最終日の14日(月)は、各カテゴリーの決勝が行われました。残念ながら、昨年アンダーユースBで優勝した橋場友祐君(城端中2年)をはじめ、南砺市出身選手は決勝に進むことができませんでしたが、難易度を高く設定されたコースでのハイレベルな登攀は見ごたえ十分。90度以上にせり出した可動壁で格闘する選手に、惜しみなく「ガンバ」の声援がおくられていました。
 全国のジュニア選手にとって「クライミングの甲子園」とも呼ばれるこの大会。来年は、地元南砺市出身選手の活躍も期待したいですね。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市教育委員会 体育課
電話番号 0763-23-2015

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
スポーツ
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

政策推進課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2052
ファックス番号
0763-52-6338