南砺市(なんとし)

市民の皆様へ(市長メッセージ)7月20日更新

 

市民の皆様へ

 これまで、感染防⽌対策を徹底していただいている市⺠の皆様、事業者の皆様、そして、献身的に病院業務等に対応をいただいている医療従事者の皆様に深く感謝申し上げます。
 4月1日より、富山県では県独自の警戒レベルが「ステージ1」となっているところではありますが、ここにきて国内の新規感染者数が 1 日に11万人を超え、過去最多の新規感染者数を更新するなど、全国各地で急速に感染が拡大しています。
 富山県では本日の感染者数が817名、南砺市においても42名の新規感染者が確認され、富山県及び南砺市での1日あたりの感染者数が過去最大となりました。
 また、最近の特徴として、10歳未満、10代の若い世代の感染が急激に増えてきており、次いで30代・40代と続いております。保育園や学校等で感染し、いわゆる家庭内感染が広がってきております。
 これから、夏休みやお盆の帰省等による人々の移動が増えていきますが、市⺠の皆様へはこれ以上の感染拡大を避けるため、今一度、感染防⽌対策の再点検と徹底をお願いします。

1 ワクチンの接種の促進
・高齢者や基礎疾患のある方等は4回目の接種をお願いします。また、3回目接種がまだの方は感染予防効果が回復するため、早めの接種をお願いいたします。

2 感染対策の再点検と徹底
・食事中はしゃべらず、会話のときはマスクをする。手洗いや人と人との距離の確保、検査の活用、効率的な換気対策など感染防⽌対策の徹底に努めていただくとともに、ご自身への感染回避やご家族をはじめ、他の方々にうつさない行動を継続していただくようお願いします。

3 体調不良時には出勤・登校せず、必要に応じ速やかに医療機関を受診
・体がだるい、熱がある、のどに違和感がある等の症状がある場合は、出勤や登校、外出や人と会うことを控え、速やかに医療機関を受診お願いします。

 新型コロナ前の日常に近づけるため、市⺠一人一人が感染対策を改めて再確認し、引き続きうつさない、うつらない行動の継続をお願い致します。

令和4年7月20日

南砺市長 田中 幹夫



関連リンク

  • 新型コロナウイルス感染症対策(厚生労働省)  (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)
  • 富山県新型コロナウイルス感染症に関する情報  (https://www.pref.toyama.jp/1021/kurashi/kenkou/iryou/virus/index.html)

関連書類

  • 市長メッセージ(PDF形式:253KB)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-52-6339

カテゴリ

  • くらしの情報
保健・福祉
新型コロナウイルス

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339