南砺市(なんとし)

働き方改革推進セミナー「男性育休」が会社、地域を変える

働き方改革推進セミナー「男性育休」が会社、地域を変えるの画像
働き方改革推進セミナー

 7月25日(月)、いのくち椿館で働き方改革推進セミナーが開催され、企業の経営者や人事担当者ら25人が、男性の育児休暇に関する知識と意義を学びました。

働き方改革推進セミナー「男性育休」が会社、地域を変えるの画像
塚越 学講師

働き方改革推進セミナー「男性育休」が会社、地域を変えるの画像
小安美和講師

 セミナーでは、NPO法人ファザーリング・ジャパンの塚越学氏が「『男性育休』が会社、地域を変える!!」と題して講演を行いました。
 塚越氏は、4月から段階的に改正施行されている育児・介護休業法で、会社側は労働者に対して育休制度の周知(分割取得が可能であることや育休中の社会保険料の取り扱いなど)や、取得意向を確認しなければならないことなど、改正のポイントについて説明されました。また、男性育休が、女性活躍のほか、これからの職場づくりやチーム戦略の起爆剤として期待されることについて、理解を深めました。

 講演後は、(株)Will Labの小安美和代表取締役がファシリテーターとなり、参加者全員で男性育休の壁や疑問点を共有し、塚越講師から解決のヒントをもらいました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
男女共同参画
協働まちづくり
切れ目のない子育て
子育て支援

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339